これはただの日記

なにも考えていないようだ

Engineering Manager になってから身に沁みた12のアイデアと言葉 part2

2019/12 にこんな記事を書きました。 kths.hatenablog.com あれから一年たち、日々積み上げた新しいアイデアをみなさんとも共有したいと思います。 システム操作性スコア 私が勤めるスタディストでは、一部のサービスがマイクロサービスとして稼働しています…

2020年の振り返り

大晦日の21:00過ぎです。今日も子どもの寝かしつけが終わったので、ようやくゆっくりとできる時間。今年も一年の振り返りを書きます。去年分はこちら。 kths.hatenablog.com 仕事 今もスタディストって会社にいます。採用しているよ!!!ご興味ある方、Twit…

SRE NEXT 2020 を開催しました #srenext

本エントリは、SRE NEXT 2020 の運営委員会の代表による、SRE NEXT 2020 に関するものすごく個人的な振り返りエントリです。SRE NEXT というイベントの成り立ちやスタッフへの感謝の言葉を綴りました。

2019年の振り返り

去年もやったので、今年もやろうと思う。2018年の振り返りはこちら。 kths.hatenablog.com 仕事 今までと違う脳みそを使った一年だった 以前の記事でもちらっと書いたけど、2019/9から開発チームの副部長をしている。といっても2019/10中旬から育休にはいっ…

Engineering Manager になってから身に沁みた12のアイデアと言葉

本記事は、 Engineering Manager Advent Calendar 2019 の21日目の投稿です。 あなたはだれ スタディストという会社で、2018/9から SRE チームの Engineering Manager を担当しています。2019/9より開発組織全体の副部長を兼任し、活動をしています。 この記…

体験の良いSelf-Serviceを提供するために必要な3つの心構え

本記事は、SRE Advent Calendar 2019の20日目の投稿です。@katsuhisa__ がお送りします。 今年の6月に登壇した際に、Self-Serviceで物事を進めることの大切さと、SREがSelf-Serviceを構築することに責務の一端を持つことについてお話しました。 speakerdeck.…

プロダクト開発における暗黙知との向き合い方

先日、「プロダクト開発における暗黙知との向き合い方」というテーマで Gaiax Technical Meetups でお話をしてきました。 先月の NoOps Meetup での登壇 然り、僕は話し始めに下を向く癖があるようです・・・なおさねば・・・ 話したこと speakerdeck.com 暗…

NoOps Meetup #6 に登壇してきた #NoOpsJP

先日、6/4 に NoOps Meetup #6 に登壇をしてきました。 noops.connpass.com お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。また、素晴らしい会場、飲食提供、そして NoOps のパーカーをいただき、スポンサー企業の皆さま本当にありがとうございました。…

2019/1 - 2019/3 OKR 振り返りと次の四半期に向けて

今年の 1/4 に OKR を設定した。 kths.hatenablog.com 当初は、今年一年かけて 設定した OKR に取り組もうと思っていた。 が、運用しながら OKR の運用期間は四半期くらいがちょうど良いだろう、という考えに変わったので、今四半期(2019/1 - 2019/3)のOKR…

2019年の個人OKRをつくってみた

2019年は個人OKRをやってみようと思った。のでやってみる。 ちなみに2018年の振り返りを前提としてる。 kths.hatenablog.com OKRを仕事でまだやったことがないよーって方は読んでもらえると、OKRを実践する参考になる…かもしれない。 ちなみにOKRについては…

2018年の振り返り

2018年の振り返りを書く。いわゆるエモい風な話しか書いていないので、そういうのを読みたくない方は、戻るボタンをどうぞ。 仕事 力不足を感じた1年だった 2017年の振り返りで、「責任範囲が広がることで成長機会が増え、素晴らしい経験を数多く積めた一年…

[SRE Advent Calendar] SRE Advent Calendar 2018 を終えて

SRE Advent Calendar 25日目の記事です。 SRE Advent Calendar 2018 - Qiita SRE 2 Advent Calendar 2018 - Qiita SRE Advent Calendar を振り返ります。 全記事の振り返り Day1 SRE Advent Calendar の1日目公開しました!!!監視システムを網にたとえて特…

[SRE Advent Calendar] 監視システムの特徴から考える監視設計のポイント

SRE Advent Calaendar 1日目の記事です。 qiita.com SRE Advent Calaendar 1 がすぐ埋まってしまったので、SRE Advent Calaendar 2 もあります。 qiita.com 本記事では、SREのみなさんに向けて、監視システムの特徴から考える監視設計のポイントをお伝えしま…

builderscon tokyo 2018に初参加して叩きのめされてきた #builderscon

builderscon tokyo 2018 に参加してきました。初参加。 builderscon.io 参加証。おしゃれ。 どのセッションを見るかの基本方針 参加前に、どのセッションを見るかの基本方針を決めました。builderscon 初参加だったので、どれに行くか迷ったら、ここでしか聞…

Oculus Go をはじめた人が最初に見直すべきプライバシー設定

今日、Oculus Go ではじめて友人と遊んだ。 Oculus Room で合流し、オセロで遊んだり、いっしょに動画を見たりふつうに会話した・・・のだけど、 集合した直後のこと、「おまえ、人と合流する直前にDMM 見るなし」と言われた。 そう、僕は友だちと合流する前…

年明けちゃったけど、2017年の振り返り

なんとなくブログを久しぶりに書こうと思った なんとなくブログを久しぶりに書こうと思ったので書く。たぶん1年半ぶりくらい。あと、昔書いていた記事の大半をなんとなく非公開にした。 2017年の振り返り 2017年の振り返りを書く。2017年ほど人生で早いと感…

高速資料作成を支えるプレゼン骨子

本記事は、プレゼン研究会 Advent Calendar 2017の12/22(金)です。 前置き さて、私は直近の**4ヶ月で8回いろいろな勉強会で登壇**する機会をいただきました。資料作成って時間がかかってたいへんですよね。※過去の資料はこちら さて、私の過去の登壇資料を…

安定した会社に入りたいことが悪いことだとは思わない

昔から「大企業 or ベンチャー」「安定 or 成長」みたいな話ってありますよね。 僕は安定した会社に入りたいことが悪いことだとは思わない。 今日は言いたいことが3つあります。さらっと書き上げてしまいたいので、サクサク書いていきます。 安定した会社に…

母が心不全で緊急入院した話

私事ですが、先日、母が心不全で緊急入院することになりました。 その時に感じたことを今のうちに書き留めておきたいなあ、と思い久しぶりにブログを書くことにしました。 いつも通り深い話はあるかもしれないし、ないかもしれません。 いきなり母が入院した…

入社3年目の僕から、社会人1年目の僕に伝えたいこと

僕は社会人になって明日で2年経ちます。 ふと思い立って、2年前の僕に伝えたかったことを書いてみようと思います。いつも通り大して深い話はありません。 あらかじめ書いとくけど、僕は未だに全然仕事できないし、最近ようやくマシになってきたのではないか…

仕事ができる人という言い訳

今日は「仕事ができる人という言い訳。」について書きます。最近ぼんやり感じたことを書き殴るだけなので、深い話は期待しないでください。気になる方だけ読み進めて頂ければ。 仕事ができる人という言い訳。 たまに聞くんですよね。仕事ができる人の話を。 …