これはただの日記

なにも考えていないようだ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

去年もやったので、今年もやろうと思う。2018年の振り返りはこちら。 kths.hatenablog.com 仕事 今までと違う脳みそを使った一年だった 以前の記事でもちらっと書いたけど、2019/9から開発チームの副部長をしている。といっても2019/10中旬から育休にはいっ…

Engineering Manager になってから身に沁みた12のアイデアと言葉

本記事は、 Engineering Manager Advent Calendar 2019 の21日目の投稿です。 あなたはだれ スタディストという会社で、2018/9から SRE チームの Engineering Manager を担当しています。2019/9より開発組織全体の副部長を兼任し、活動をしています。 この記…

体験の良いSelf-Serviceを提供するために必要な3つの心構え

本記事は、SRE Advent Calendar 2019の20日目の投稿です。@katsuhisa__ がお送りします。 今年の6月に登壇した際に、Self-Serviceで物事を進めることの大切さと、SREがSelf-Serviceを構築することに責務の一端を持つことについてお話しました。 speakerdeck.…

プロダクト開発における暗黙知との向き合い方

先日、「プロダクト開発における暗黙知との向き合い方」というテーマで Gaiax Technical Meetups でお話をしてきました。 先月の NoOps Meetup での登壇 然り、僕は話し始めに下を向く癖があるようです・・・なおさねば・・・ 話したこと speakerdeck.com 暗…

NoOps Meetup #6 に登壇してきた #NoOpsJP

先日、6/4 に NoOps Meetup #6 に登壇をしてきました。 noops.connpass.com お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。また、素晴らしい会場、飲食提供、そして NoOps のパーカーをいただき、スポンサー企業の皆さま本当にありがとうございました。…

2019/1 - 2019/3 OKR 振り返りと次の四半期に向けて

今年の 1/4 に OKR を設定した。 kths.hatenablog.com 当初は、今年一年かけて 設定した OKR に取り組もうと思っていた。 が、運用しながら OKR の運用期間は四半期くらいがちょうど良いだろう、という考えに変わったので、今四半期(2019/1 - 2019/3)のOKR…

2019年の個人OKRをつくってみた

2019年は個人OKRをやってみようと思った。のでやってみる。 ちなみに2018年の振り返りを前提としてる。 kths.hatenablog.com OKRを仕事でまだやったことがないよーって方は読んでもらえると、OKRを実践する参考になる…かもしれない。 ちなみにOKRについては…