これはただの日記

なにも考えていないようだ

年明けちゃったけど、2017年の振り返り

 

なんとなくブログを久しぶりに書こうと思った

なんとなくブログを久しぶりに書こうと思ったので書く。たぶん1年半ぶりくらい。あと、昔書いていた記事の大半をなんとなく非公開にした。

 

2017年の振り返り

2017年の振り返りを書く。2017年ほど人生で早いと感じた一年はなかった。

 

仕事

仕事に関しては、どれもこれも遠い昔の出来事のように感じる。いっしょに働く仲間が増え、お客さんが増え、また今後も双方を継続的に増やしていくためにも、やることのレベル・考えることの視座を一段階高くする必要があった一年だった。こういった経験は、いまの会社に入る時に自分が望んでいたことでもあったけど、実際に中にいるとそれなりにたいへんだったように感じる。その反面、責任範囲が広がることで成長機会が増え、素晴らしい経験を数多く積めた一年だった。

まだまだやること山積みなので、引き続き粛々とやる。エンジニア、非エンジニア問わず、だれかいっしょに働きませんか。ご興味ある方はDMください。

 

働き方

2017年は長時間労働をやめた・・・というより、本業に関する作業時間を減らした。浮いた時間を学習時間に投資し、そのアウトプットを本業で行うサイクルを回そうと試みた。結果、それなりにうまくワークしたのではないかと思う。本業で新しいことに多く取り組むことができ、具体的な結果も複数得られた。

もちろん、浮いた時間をうまく活用できなかった日もある。浮いた時間における学習時間の分量や学習密度はこれからもっと上げたいので、定期的なアウトプットをうまく活用し習慣化していきたい。

 

勉強会

勉強会に参加する回数を増やした。社内で自分の守備範囲が急速に広がりつつあるので、情報をキャッチアップする手段として、勉強会を活用した。

また、登壇する側にもまわるようにした。登壇すると、いろんな人に話しかけてもらえるので、タイミングを逃すと誰とも話せない僕みたいな人には登壇おすすめ。

勉強会に多く参加した結果、いろんな世界で活躍している人たちと関わる機会が増えた。楽しかったのが半分と、自分と彼らとの差に絶望したのが半分。

2018年はたぶん勉強会に参加する割合を減らすと思う。より自己学習とアウトプットの比重を増やしたい。

 

その他

  • うまいビールがたくさん飲めた
  • おいしいごはんもたくさん食べた
  • その結果、太った
  • のでジムに通い始めた
  • がしかし、ぜんぜん続かない
  • おもろい本にけっこう出会えた
  • おもろい映画をちょいちょい観た
  • 愉快な仲間たちと運動したり遊んだり飲んだ
  • 彼女と4回旅行に行ってたのしかった

 

2017年まとめ

仕事と生活の境目がいよいよなくなってきたような気がする一年でした。しんどい時もあったけど、楽しかった。

 

2018年

いっこだけ。「賢者の一冊」ぶりに個人でなにかつくって出そうかと思っています。なんとなく。

ツールっぽい何かかもしれないし、もうちょいサービスっぽい何かかもしれないし、もしかしたらぜんぜん違う何かかも。

 

以上。

2018年もよろしくお願いします。

 

(宣伝)

Developers Summit 2018の「スタートアップなエンジニアLT!〜スタートアップはどんな技術を駆使して開発を行っているのか?〜」というセッションに登壇します。司会役と、自社のSREの取り組みについて話します。

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215/session/1649/